2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_footer
entry_header

愚痴

さて、先日のエントリーでも触れましたが、自分の周りには
大学院への進学・留学を考えている人が多いみたいです。

本当は、私も(許されるなら)大学院に行きたかったです
とゆうか、勉強したかったです。

・・・何をって??

日本学と日本語教授法です。(しつこい笑)
とゆうのも、日本語教員になるには、特定の資格・免許を
取得しなければならないとゆう決まりはなく、以下のような
段階を踏むことが一般的とされているのです。


① 大学で日本語教育(または関連分野)を専攻
② 大学院で          〃
③ 日本語教師養成講座(420時間以上)を受講
④ 日本語教育能力検定試験に合格


主にこの4つで、①or②or③+④が理想とされています。
とゆうか、独学で④は難しく、また合格してもそれだけで
実際に生徒に教えるのは無理があることから、必然的に
①or②or③が必要となる訳です。

私の場合、現状において①は無理なので②を・・・と考えて
いましたが、実は専門学校や通信教育で③という方法も
あります。(結局、院と同じくらいお金はかかりますが。。)
でも先述の通り、私の目標は「院に進学する」ことではなく
あくまで「学ぶ」ことなので、日本語教授法が学べれば場所・
方法には一切拘りません。

とは言え、本音を言えば、環境の整った院で学びたいです。
まぁ、院にしても養成講座にしてもお金が必要になるから、
ひとまず就職してお金を貯めよう!と思っていた所までは
この前のエントリーに書きました・・・よね??

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

長年の目標

遂に始まりました、就活ガイダンス。
14h00スタートで、終わったのはなんと17h00(笑)
初っ端からこれはどうなの?とか思うわけ。

3時間もあの硬い椅子に我慢して座り続けた割には、有益な
情報を得られたわけでもなく・・・orz
まぁ、最初だから仕方ない、、、のかなぁ??

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

将来のこと

どのゼミを取るかとか、来年・再来年のことを悩み始めたら、
必然的に、進路やら将来やらについても考えることになる。

突然ですが、皆さんにお尋ねします(笑)
「将来のこと、どれくらい考えていますか

「やりたいことがまだ見つからない」って人、多いですよね。
総政にいると、特にそうゆう人が多いように思います。

私は逆で、「やりたいことがありすぎて絞れない」んですね。
先述のような人にとっては、贅沢な悩みでしょうか(苦笑)
でも、これはこれで結構大きな悩みなんです

続きを読む ▽

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

✿オノリー✿

Author:✿オノリー✿
名古屋在住の女子大生☆

♪好きなもの♪
フランス、チーズフォンデュ、
紅茶、アイス、お菓子全般、
Diddl、Pingu、バラ、星、空、
スカイブルー、ピンク

♪苦手なもの♪
白米、夏(暑さ・虫)、人ごみ、
自己決定、数字、歴史

詳しくは、プロフ参照で☆
http://pr.fc2.com/honorine/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

side_footer

side menu

side_header
side_footer
