2005-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_footer
entry_header

2005年レビュー☆

2005年も今日で終わりですね
今年はさまざまな経験をし、多くの事を学んだ一年でした。

大学受験、愛知での一人暮らし、キャンパスライフ、サークルなどなど
初めての経験が多くて戸惑うことも多かったけど、
とても充実していたと思います。

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

生き地獄

死ぬかと思いました。
いや、こんなに苦しむくらいならいっそ殺してくれ、とも思いました。


今日は毎年恒例、お供え餅の儀式の日。

ちょっと前にも軽く書いたけど、私の家系はみんな神道徒です
新年には、立派過ぎる神棚に鏡餅を供えることになっているのですが、
毎年年末に済ませてしまうことが多かったりします。(適当

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

再会

久々に高校時代の女友達4人と会いました
2人は地元の短大に行ってるので、帰省のたびに会っています。
でも、他の2人に会ったのは高校卒業以来9ヶ月半ぶり

そんな仲良し5人組が集結して話すことと言えば、
もちろん恋バナ

言わずもがな、すごく内容の濃いトークでした(苦笑)

一番驚いたのは、意外な子に彼氏ができたこと
意外な子と言うのは、顔もスタイルも学力もPerfectな子
ただ一つ、性格のキツさを除いて。。
私以上にキツイです。強いです。
というか、私が逆らえない唯一の友達です(爆)

あの子が認めた男の人ってどんな人なんだろう・・・
他人事ながらとても気になるw
まぁ、うまくいってるみたいなので、それでいいです。

でも、『女の子は恋をすると変わる』って本当なんですねぇ

ちなみに私は、母に「アンタ、恋してないんだね・・・」
ってボソッと言われました。

・・・え
entry_footer
entry_header

初☆居酒屋

今日(というか昨日)、初めて家族で居酒屋に行った。
そう、初めて、です

そういえば私、サークルなどの飲み会以外でそういうお店に行ったことがない。
それに、私の家族は外でお酒を飲むのは絶対許してくれない。
(あ、それは単に私が未成年だからだけどw)

だから今日が初めて。もちろん私はノンアルコールorz
いいじゃん、少しくらい飲ませてくれたって・・・ね??
(え?私の場合、少しじゃないって!?そんなことは・・・w)

それより、きっとみんなは
「じゃあ、なんでそんなに強いの」と疑問に思うでしょう。
それは、私にもわかりません(爆)
でも1つ言えるのは、私が強いんじゃなくて、みんなが弱すぎるということ

名古屋もぎぃ~はもっとに強くなりましょう!!!
北陸を見習え、とは言わないから・・・
entry_footer
entry_header

遂に・・・

ミクシィを始めました。

この前、大学で名古屋もぎぃ~数人がmixiトークをしていて
私も混じっていろいろ話を聞いていたら、
「オノリーも始めてみれば」と言われたのがきっかけです。

正直このブログでいっぱい②なんだけど・・・(苦笑)
でも、やってみると楽しいますますネット中毒になりそう

さっそく、何人かの模擬コッカーの方々をマイミクに追加させていただきました
ありがとうございます
これから、もっとネットワークを広げられたら・・・と思います。

あ、ミクシィやっている方は連絡下さいねw
entry_footer
entry_header

もうひとつ・・・

お姉さまから「やれ!」と紹介を受けた占い(?)もやっておきます。
その名も・・・あなたがつぶやく最期の言葉

あなたがつぶやく最期の言葉は・・・今まで本当にありがとうです。
⇒娘家族にみとられながら、ぼんやりと先立った夫を思い浮かべ・・・
(推定年令:88歳)


おおっなんか知らないけどキレイな言葉で逝くらしいしかも、めちゃ長生き
高2の時、大好きだった先輩に
「お前、あと1、2年で死ぬな」と言われただけに嬉しいw
(まぁ、あれから2年以上経ちましたが・・・爆)

↓↓ 詳細もど~ぞ♪ ↓↓

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

あ、当たってる・・・!?

ちょっと前にトッシーがブログでやっていた日本歴史占いをやります。
北陸大会前に大原さんがML上で紹介してくださったものですが。。。

うわぁ~あまり書きたくないなぁでも、約束しちゃったし。。
最初に言っておくと、
NGワード「ス○ベ」のオンパレード以外は結構当たっていますw


あなたは・・・
平安時代中期の女官 『源氏物語』の作者紫式部(爆)

努力する姿を決して見せない秀才肌
何をしてもソツがなく、勉強も仕事もやればできるとタカをくくっています。
場の空気を読めない人、中身のない人を腹の中ではバカにしながら、
表情を変えずにさらりとおつき合いし、
しっかり自分ノートに評価表をつけるタイプ。
日本が誇る長編小説『源氏物語』は、登場人物400人!
人の世の深淵を描いた大ポルノでもあります。
それは皆、彼女の日常を見つめる目と、
スケベな色好みから生まれたものです。


これ以上余計なことを晒したくないけど
あまりにもおもしろすぎるので、続きは読みたい方のみど~ぞ♪w

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

近況報告

年末って何かと忙しいですね
書きたいことがいくつかあるけど、
まとまらないのでちょっとずつ全部に触れていきます。。。

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

フラ語講座

今日(と言ってもあとちょっと・・・)はクリスマスイヴ
ちなみにフラ語では"la Veillée de Noël"ですね

ということで、クリスマス関係のフランス語講座を・・・

まず、クリスマスはNoëlと書いて『ノエル』と読みます☆
Bûche de Noël(ブッシュ・ド・ノエル=薪のケーキ)とか有名ですよね

サンタクロース=le père Noël
クリスマスツリー=Sapin de Noël
クリスマスリース=Couronne de Noël
クリスマスカード=Carte de Noël

こんなところでしょうか。。
青字は男性名詞、赤字は女性名詞です。

では、クリスマスのカウントダウン入りましょう!!!
entry_footer
entry_header

坂道

いつも何かを探してた
何かしようともがいてた
何もすることのない空っぽの頭は
余計なことばかり考えてしまうから―



「忙しくて大変そうだね」とよく言われる。
でも私自身、特に大変と思っている訳じゃない。

私は、あえて自分から何かを求めてしまう。昔からそう。
課題だったり、仕事だったり、趣味だったり・・・
何かしていないと、常に忙しさの中にいないと、
いろいろ考えすぎてしまうから。。。


逃げてたのかな、考えることから
逃げてたのかな、自分と向き合うことから

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

方言クイズの答え☆

じもトークに載せた長野方言クイズの解答です!!
皆の健闘は称えますが・・・非常に残念な結果です(爆)
模範解答は以下の通り☆

 あの人、超キレイじゃない(orキレイだよねぇ~)
 あぁ、疲れた~
 このリンゴおいしくなぁ~い
※ 「ボケる」は旬が過ぎて、シャキシャキ感がなくなった状態だよ。
 腐ってないから食べられるけど、はっきり言ってマズイ
 ちなみにリンゴと梨以外には使いません!
 (バスで)前の入り口からご乗車下さい。
※ 前で=前。「で」が何なのかは不明
 アンタ、かわいそうだねぇ

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

コメントバック☆

遅ればせながらコメントバックいきます♪
みんな、いつもコメントありがとね

私のブログはくだらない内容も多いけど(・・・だけ)、
単純に、突発的に、適当に書いてる訳じゃない。
読んでくれた人が、どんなことでもどんな形でもいいから
何かを考えてくれる・・・
そんなきっかけや手助けになれたらいいなぁ
と思って書いてます。

・・・わかりにくいですか
つまり、『このブログはみんなのコメントで支えられています
ということです。(強引??でも本音

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

脱・レポート地獄!!

徹夜明けです。。でも爽やかな気分

そう!遂に宗教論のレポートが完成したのです
テーマは自由に選べるけど、
私は、『「カインとアベル」(創世記第4章)を読んで考える悪の問題』
についてまとめた。
内容について語りたいトコだけど、時間がないのでやめときます。
ちなみに、結論はとっても悲惨なことに。。。(苦笑)

でも、聖書って深く読み始めると意外とおもしろい。
信仰する・しないは全くの別問題だけど。(※ 私は神道徒ね


国際関係論、宗教と文明、コンピュータ基礎演習、宗教論・・・
ここ1、2週間レポート地獄に陥ってたけど、ようやく一時脱出

・・・一時、ね。

まだ、冬休み明けに提出のレポートが山ほどある
まぁ何とかなるか と言って、何とかならないのがいつもの私
結局、ギリギリまで追い込まれないとやる気にならない。

今回は頑張ろうかな☆(←きっと今だけ
entry_footer
entry_header

じもトーク

わぁ大雪警報で全日休講だぁ
って浮かれて朝っぱらからブログにお邪魔した方々、すみませんw

それにしても・・・大雪警報で休講って
こんな20cm(?)程度の雪で休みになるなら、
私の小学校高学年~高校3年までの学校生活in長野は何だったのか
大雪での遅れ・運休はよくあったけど、休校になったことはないなぁ

ちなみに、当の長野では・・・
飯山地方(長野市の北、新潟の南です)⇒大雪警報(最大積雪量:70cm
長野地方(私の出身地☆)⇒大雪・雪崩注意報(最大積雪量:山沿い40cm、平地20cm)
でした。

「・・・。」

70cmって!!!しかも長野市では20cmなのに注意報

愛知県はどうなってるんだ←雪国出身者の視点
でも、全日休講はラッキ(爆)

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

印象バトン

これもまた、数日前にけいちゃんから回ってきました
 >けいちゃん
 こちらこそ、ネット上の付き合いの方が多くて申し訳ないです・・・
 いずれ、わせけんの会議にお邪魔したいと思ってるので、その際はよろしくです♪♪
 『愛嬌ある素敵な人』←こんなこと言ってくれるけいちゃんの方が素敵です
 そして、けいちゃん大好き←2回目!!(爆)

では早速・・・

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

ブログバトン

最近バトンがいっぱい届きます。ここらで一気に消化しようかな
あ、回ってきたバトンは全部やる予定です。
「回したのにやってくれないじゃん」という方は言ってくださいね
単なるチェックミスで、決してシカトとかでは・・・

まずは、ブログバトン
結構前に、けいちゃんから回ってきてたのに全く気づかず・・・
今さらでごめんね

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

『信と疑』

帰省したり、課題に追われたり、絶えず動き回ってた1週間・・・
とにかくバタバタしてて更新できませんでしたごめんなさいっ
でも、今週は本当にいろいろあったなぁ
ちゃんと日記はつけてあるので、後日、さかのぼって書いておきます

今日は、ちょっと真面目な話。(あ、いつもだけど
これを読んで、どんなことでもいいから
一人でも多くの人の意見を聞かせてもらえたら・・・と思います

今、名古屋模擬国連は執行部改変中。
先輩に「もうそういう時期だよ」と聞かされ、私達新メンが動き始めたのが11月21日―。
あれからもう1ヶ月になるというのに、依然話し合いは平行線のまま。

私としては積極的に関わってきたつもりだし、
皆の話も聞けて色々学べた1ヶ月だった。
ただ、(新執行部の決定に)期限がないとはいえ、
時間が無限にある訳ではない。
このまま先の見えない議論を続けることは、誰も望んでいないハズ・・・

今まで話し合ってきて、特に最近気になっていることがある。
それは、『皆は他のメンバーを本当に信頼できているか』、
そして『否定のメリットとリスクを理解しきれているか』ということ。

否定と指摘は違うけど、自分は指摘のつもりで言っていても
相手はそうは思ってないことってあるんじゃないかな
自分が言った内容を「否定」「指摘」って判断するのは相手だから、
自分の気持ちだけで話したら相手には伝わらないし、
そもそも会話自体成り立たないと思う

最近、皆の話を聞いていてそれをすごく感じる。
相手の為になる指摘は意味のあることだけど、
相手を傷つけるだけの否定からは何も生まれない。
それに、相手を信頼していたら
『単に傷つけるだけの否定』的な言葉なんて出てこないと思う。

むやみに人を傷つけたくないという私なりの思いやり(のつもり)が、
「周りに変に気を遣いすぎ」と取られていたことに凹んだ。
さらに、「言葉を選びすぎてて、本当に言いたいことがわからない」
という一言に追い討ちをかけられた。

決して、これらの発言を私に対する「否定」と捉えた訳じゃない。
ただ、私は皆を信頼してるからこそ「思いやり」を大事にしてきたのに、
その意図まで考えてもらえてなかったことに軽くショックを受けた
あ、片想い・・・みたいな(苦笑)

私は皆を信頼してるって言ったけど、人を「信じる」ってすごく難しい。
「疑う」のは簡単だけど、「信じる」にはまず相手を知る必要があるから。
そうやって相手を知り、信頼し、思い遣り・・・
そこで初めて自分も信じてもらえるんじゃないかな

あと、「周囲への注意が必要」という話が前に出てきたけど、
ただ周りを見れているだけでは意味がない。
例えば、仕事に追われてる人がいたら
「あの人大変そうだなぁ」って見てるだけじゃなくて、
「手伝おう」とか「私に何かできることはないかな」とか、
その人のことを考えてあげることが必要だと思う

正直、今の話し合いに思いやりや優しさが全く感じられない
ただ傷つけ合ってるように思えてならない。。。
もちろん議論が感情論だけになるのは良くないけど、
せっかくこんなにできる人が集まっているんだから
「疑う・傷つける」ことなんかよりずっと難しい
「信じる・思いやる」ことを心掛けてみようよ

サークルとか執行部とか、
全ての団体・グループは信頼関係の上に成立するものだと思うから・・・

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

自己分析バトン

バトン続きだけど・・・
来るもの拒まずの精神で回ってきたら全部やります(違)
今日はよーいちから

  >よーいち
  受け取っちゃったよリコールとかしないし(笑)

では、いきま

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

クリスマスバトン☆★

とうとうバトンが回ってきました。
愛しのトッシー(笑)からのバトンだから、
しょうがない、受け取りましょう(←精一杯のやる気)

では、さっそく・・・

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

飲みほく大会!?

北陸大会から帰ってきました
疲れたけど、やっぱり行って良かった

今回私が一番大事にしていたこと―それは、人とのつながり
名古屋・北陸合同秋合宿や関西大会で会った人との再会。
そして、北陸大会での新たな出会い。

模擬国をやっていると本当に多くの出会いがある。
こんなに全国の学生と知り合えるサークルってないんじゃないかな??

そんな出会いの中で感じるのは、所属ごとの特色
これは、本当におもしろい。
会議中の姿勢(スピーチ・交渉・コーカスの使い方etc)から懇親会のお酒の飲み方まで、
名古屋とは全然違うから、刺激を受けてばかり・・・

個人的に、北陸支部と名古屋模擬国連の雰囲気は似ていると思う。
だから仲がいいんだろうし。。。
ただ、一つだけ似ても似つかないものがある。

お酒の飲み方

そう!!北陸と名古屋の唯一とも言える相違点はそこにある。
名古屋もぎぃ~は基本的にお酒が弱い。だから飲み会も静か。
一方、北陸メンバーの飲みっぷりと言ったら、それはもう・・・(略)

幸い、私は事務総長のDDRに巻き込まれることなく、
いつも通り楽しく飲めた
しかし、あのFun DRがコンセンサスで採択されたために、
DDRRRに巻き込まれ苦しんだ人も大勢いたことであろう。

酒は飲んでも飲まれるな!!

会議レビューもせずに、この一言で締めくくるのは問題アリ。
私が会議に全く参加していなかったみたいじゃない。
ということで、会議レビューは後日やろうと思う。
entry_footer
entry_header

いざ北陸へ☆★

北陸大会当日

結局、準備(リサーチではなく荷物の方)に追われ、
気づいたらもうこんな時間

今から最終準備をして、家を出ようと思う。

久々(と言ってもたった3ヶ月ぶりw)の金沢だぁ~と思うとワクワクする

帰ってきたらブログ上で報告&レビューでもしよっかな・・・

でゎ②行って来ます
entry_footer
entry_header

ゆ、ゆき!?

そう、明日から模擬国連会議北陸大会に出場するため、
さむ~い金沢へ・・・

天気予報によれば、ちょうどが降っちゃうとか
それにしても、私は真の雪女&雨女だなぁ~と改めて実感。。。
ドンマイ、みんな(私のせいでごめんね、と先に謝っておくw)
そしてドンマイ、私・・・

母は言う。
「名前に"ゆき"が入ってる時点で、アンタは一生雪から逃れられないわね」



母よ、ナゼそんな名前を付けた
まぁ、今さら悔やんでもどうしようもないけど

とにかく、明日は北陸大会
リサーチがな一方で、
北陸支部やその他全国からの模擬コッカーに会えるのが楽しみだったりする

会議も懇親会も楽しも~っと
entry_footer
entry_header

Secret Plan ④

世の中、自分の思い通りにならないことだらけ・・・
時として、諦めなきゃいけないこともある。
―それが大人になるってこと。。。



頭ではわかっていても、
なかなか受け入れられないことってよくある。

親の言いたいことはわかる。
私のためを思って言ってくれているのもわかる。

「日本語教員はただの夢じゃない、絶対なってみせる
それで、日本を離れて海外で働くんだから

言うのは簡単。
でも、現時点で何を言ってもそれは理想論でしかない。
そんなこともわかってた。

やっぱり、これ以上親や家族に迷惑をかけられない。
姉妹そろって私立4年制大学に行かせるだけでも大変なのに、
私は無理言って一人暮らしまでさせてもらっている。

下宿生ならわかるかもしれないけれど、
「大学に行かせてもらっている」
「一人暮らしさせてもらっている」
「生活費も仕送りしてもらっている」
そう感じることがある。

高校も親に行かせてもらった訳だけど、
一人暮らしを始めてから特に強く感じるようになった。

続きを読む ▽

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

✿オノリー✿

Author:✿オノリー✿
名古屋在住の女子大生☆

♪好きなもの♪
フランス、チーズフォンデュ、
紅茶、アイス、お菓子全般、
Diddl、Pingu、バラ、星、空、
スカイブルー、ピンク

♪苦手なもの♪
白米、夏(暑さ・虫)、人ごみ、
自己決定、数字、歴史

詳しくは、プロフ参照で☆
http://pr.fc2.com/honorine/

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

side_footer

side menu

side_header
side_footer
