2006-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header


entry_footer
entry_header

Freedom from mission

数日前、ある人のお母さんが約10年ぶりに来日した。
彼女は私の憧れの女性で、昔とってもお世話になった人。
今回、ある目的のために、フランスからはるばるやって来たのだ。

今日は彼女と一緒に、ある人達に逢いに遠くまで行ってきた。
彼女の目的を果たすために・・・

でも、私はあまり乗り気じゃなかった。正直、行きたくなかった。
辛い過去を思い出すだけだと思ったから―。

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

リンク紹介 ②

さて、前回の投稿に続いてリンク紹介をします。
今回は、他研のもぎこっかーのブログを紹介したいと思います☆

でも書きながら思ったけど、なんだかブログよりブロガーの紹介に
なっているような・・・(笑)

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

リンク紹介 ①

ちょっと前に、右側にあるリンク部分を少しだけいじりました。
・・・お気づきでしたか??(笑)

こんなにリンク貼らせていただいているのに、実はまだ一度も
紹介をしていなかったので、ここで紹介します

あ、ちなみに全部、モギコク関係です(笑)
多いので、2回に分けますね。今回はNMUN関連です☆

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

フルート

山形由美さんって知っていますか
有名な(少なくともフルートを吹く方なら絶対知っているであろう)
あのフルーティストの方です。
最近、ニュースで知った方も多いのでは・・・??

とゆうのも、山形さん愛用のすっごい高価な金製のフルートが
先日コインロッカーから盗まれてしまったそうで、ずっとニュースで
やっていました。
でも、今日(?)別のコインロッカーから見つかったそうで・・・
良かったです。

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

safe!?

やっと書類が出せました。

あ、大学に提出する課外活動登録のための書類です。
今日締切なのに、今朝の状況ではもう出せないかと思ったくらい。

運悪く、今日は補講もあり1~3限まで埋まっていたから、私は
何もできないし・・・
書類が気がかりで、授業&テストどころじゃなかったけど(苦笑)

総務統括・トッシーのおかげで何とか提出できる形になって、
3限後に学務に提出→正式に受理されました
(トッシー、迷惑かけました&本当にありがとう

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

些細なこと

最近、Blogにも(・・・だから?)書けない、人にも言えないような
嫌なことがホント多くて「早くも五月病かな??」とか思っていたけど、
反対におもしろいことも意外と多い。。気がする(笑)

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

赤が好きな理由

さっき、ある人達と電話していて「寝て下さい」と言われたけど、
寝てる場合じゃありません!!

なんと・・・

M.シューマッハがサンマリノGPで優勝しました☆
いやぁ、もう皇帝復活に一人で大はしゃぎ

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

annoyances

相変わらず悩みは尽きず・・・

何と言うか・・・何でこう、思い通りにいかないんだろう??
もちろん、全てが思い通りにうまくいったら人生つまんないけど、
最近うまくいかないことがあまりにも多すぎて。。。

自分の中で整理がつかなくなってるのかな??あの頃みたいに・・・

ふぅ、気分転換したいな。
何かいい気分転換の方法があれば、ぜひ教えて下さい☆(笑)

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

トッシーバトン

心配して電話やメールをくれたみんな、ありがとう
大丈夫、私は生きています(笑)
一日寝込んでいたら熱がちょっと下がりました☆でも、相変わらず
喉が痛くて声が出ない・・・なんか良い治療法ないかなぁ??

さて、引きこもっていたから特にネタがありません。
とゆうことで、かなり前にトッシーから回ってきて(ってか返されて)、
やるのをすっかり忘れていた『○○(名前)バトン』をば・・・(笑)

このバトン、実は前に一度やった時に彼に回したのだけど、ナゼか
返品されましたorz

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

ね、狙われてる・・・!?

最近、ナゼかよく授業で指名されます。


今日は昨日に引き続き具合が悪かったけど、大学に行きました。
いや、もちろん休みたかったんだけど、金曜1限は密かに出欠を
とられるようなので、仕方なく出てきました。

その1限の近現代史では、毎回授業後に質問感想用紙を記入・
提出することになっていて、前回(=初回)さっそく書きました。
で、今回。先生が一言。「良いこと書いた人は発表するから

・・・はいっっ!?

いや、そんなの聞いてないし。とか思っていたら、

真っ先にあてられましたorz

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

もう無理・・・

今日は、「こんなに具合悪かったのは久しぶり」ってくらい具合
悪かった(いつもは具合じゃなくて体調が悪いのです。。)

1限:プレゼミでのディベート中、ちょっと具合悪くなり始め、

2限:フラ語のテスト後から本格的に具合悪くなって、

昼:NMUNのランチタイムでもう限界でホント辛くて、

3限:帰ろうかどうしようか迷いつつ、とりあえず図書館で今日の
勉強会の指定文献を読んで(みたけど全然頭に入らなくて)、

4限:気力を振り絞って(とゆーか意地で)授業に復帰して、

放課後:朦朧とする意識の中(?)、先輩の勉強会に参加して、

結局帰ったのは20時くらい。今、最高に具合悪いです
(熱あるけど、多分風邪じゃなくて花粉症orz)

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

34&謎の靴

前にも書いたかもしれませんが、私のマンションから大学までは
徒歩10分くらいで行ける距離なんです。
それも、県道をまっすぐ行くだけ。

で、問題なのがタイトルの34。

たった10分の間に私とすれ違った大型トラックの数。
こんな田舎なのに(・・・だから、かな??)、交通量が無駄に多い。
特にトラックの台数は半端なく多い。多すぎる。

愛知に来てからずーっと不満だったのが、狭い道路を結構な
スピードで走るトラックの数々・・・なんとかならないのかなぁ??
あんな白線引き直したくらいじゃ意味ないし。歩道も整備されて
いないから、余計に危ない。

前なんて、歩いて大学に向かう途中、持っていたPCが対向車
(もちろんトラック)とかすったし。。とにかく危険極まりない!!

愛知県に訴えようかな・・・

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

Give me a break!!

今日、やっとフランス語のコミュニケーションの授業がありました。
(先生は先週ずっと風邪で休んでいたので・・・)

alphabetとかnombreとか内容は知っていることばっかりでも、
こんなに発音を気にしたことがなかったから結構新鮮です。

さて、今日はフランス語の名前を付けてもらったんですが、その
付け方にちょっと不満が・・・

一人ひとり選ばせてくれるのかと思いきや、なんとくじ引き状態!!
「じゃあ箱回すから(名前の書かれた紙を)引いて回して」って
感じで、私ももちろん引きました。

「えぇっ、こんなの絶対ヤダありえないっっ」
紙に書かれた名前を見て絶叫→のち失笑でした。

その名前とは・・・

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

ゆないてっどすていつおぶあめりか

今日はNMUNの第2回通常活動で、シミュレーション会議として
国連弁当会議をやりました。
(国連弁当会議って何と思った方は私まで・・・説明しますので)

さて、私の担当国は・・・

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

春の日差し

最近、本当に日が長くなったと思いませんか??

私の部屋の窓(ベランダ)はナゼか東向き。
早朝から明るくて、部屋に差し込む日差しで目が覚めることも
あったりして・・・
でも、廊下から玄関にかけて全く日が当たらないから、夏以外は
いつも結露していたり。

そして、正午過ぎくらいにはもう暗くなり始める。。。

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

健康

あぁ忙しい、忙しい・・・勉強もサークルも本当に忙しい。

でも、最近本当に心配し始めたのが自分の健康。(遅い??)
今までは周囲の人の方が心配してくれていたけど、そろそろ
本気で生活を正していかないと危ない気がしてきた。

もともと身体は弱い方だった。
生まれつき気管支は弱いし、口からミルクが飲めなくて鼻から
細い管通して飲んでいたせいで鼻炎だし(少し良くなった☆)、
アトピー&アレルギーで肌が弱いし(これも良くなってきた!!)、
多分遺伝だけど低血圧で貧血気味だし・・・

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

総合政策とは

「総合政策って何する学部??」といろんな人によく聞かれる。
「何でも広く(総合的に)学べる学部」とよく答える。

適当に聞こえるかもしれないけど、本当にそのままじゃない??
とゆうのは、(他大の総政はわからないけど)うちの学部では、
国際政策系・環境政策系・公共政策系の3つの分野がある中で
1年次にそれらの導入部分を総合的に学んだ後、2年次以降1つ
(または複数)を専門的に勉強し始めることになっているからだ。

ここで問題になるのが、
総政=広く浅く学ぶ学部とよく言われるけど本当にそうか?』
ってこと。
この命題は(総政の人も読むだろうし)扱いづらいのだけど・・・
あくまで私の一意見として捉えて下さいね

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

ランチタイム

あ、また保存して、投稿し忘れていたみたいです
(友達に言われて気づくなんてorz)


木曜は1~4限ぎっしり授業を詰め込んだのに、2限のフラ語が
また休講だったから暇でした。

いや、決して暇では・・・(←どっちだよ)


さて(笑)、今日は久々の木曜ランチタイムでした。
(名古屋模擬国では、毎週木曜のランチタイムに集まって、
一緒にお昼を食べることになっています
今日からは1年生とかも来てくれて、なんか新鮮でした

ところでこのランチタイムって、私達は当たり前のように毎週
集まっているけど、実はウチのサークルだから成り立つのかも・・・
だって、名古屋は9割がうちの大学のうちの学部・学科だけど、
他研みたいにメンバーの所属する大学やキャンパス・学部が
違ったらそう簡単には集まれないよね。。


・・・と、ランチタイムにすら意義を見出してみたり(笑)

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

アルバイトバトン

あ、またバトン溜めてました
今回はmixi上でむっくさんからいただいた『アルバイトバトン』
アルバイトって言えるようなアルバイトなんてほとんどしたことが
ないのだけど・・・

まぁ、早速やってみます。(おもしろいことは書けませんが)

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

カウンターパンチ

あ、保存していて投稿するの忘れていました(汗)


昨日から春学期の授業が始まりました。
秋学期期末試験や長ーい春休みを挟んだため、久々(なんと
3ヶ月ぶり!!)の授業で、すごく疲れました
1年次はもっとぎっしり授業を詰め込んでいたのにこなしていて、
タフだったなぁ~と思ったり。。。

さて、今学期一番楽しみにしていたチャーリーの社会言語学は、
はりきって最前列の真ん中で受講してみました(笑)内容は
期待通りかな♪(次はもうちょっと真面目に受けます)

そしてそして、今日からフラ語START☆
今日は1限⇒コミュニケーション、2限⇒文法の予定でした。

が、なんと・・・1限休講!!(爆)
「出端をくじかれる」とはこのことか。。。

せっかくみんな来たんだから・・・と、文法担当の日本人の先生が
2クラス一緒に授業をやってくれちゃったから、結局2時間連続で
その先生の授業を受けることにorz

いやぁ、しんどかった

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

これ知ってる!?

もう私のサッカー狂は周知(?)の事実だと思いますが(笑)、
私のサッカー話に付き合ってくれる人が周りにあまりいないので
このBlog上で訴えてみたり。。

今年はドイツ・ワールドカップですね☆
ってことで(サッカーに関して)ミーハーな私は、↓こんなモノ↓に
注目してみました。

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

晴れなのに・・・

レッズがアビスパにギリギリ勝って、J1首位を守りました

さて(笑)、今日は一日中ずーっと天気が良くてお散歩日和・・・
じゃなくて洗濯日和でした。こんな天気のいい日にまで家に
引きこもって、片っ端から家事をこなす私ってorz

専業主婦の気持ちが少しばかりわかってしまった自分に焦って、
「学生らしいことしなきゃ!!」と思い立って勉強しました。

明日からいよいよ授業が始まるけど、レッズも勝ったことだし私も
頑張ろうかなと思います☆


ん?レッズは関係ないって??(笑)

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

2人の先生

最近、語学関連の投稿が多いなぁ~と思いつつ、今日もそんな
内容になりそう。。。興味ない人、ごめんなさい(苦笑)

フレマン期間中、6日にチャーリーこと渡辺先生と、7日にSean
それぞれお話しする機会があって、いろいろ話をしました。
2人とも英語のクラスの先生で、去年1年間教わったのだけど、
その頃よりもずっと深い話ができたんじゃないかな(笑)

私は、この大学に入ってチャーリー&Seanと出会っていなければ、
自分とは無縁の社会科学系に進んだことを一生後悔することに
なったと思う。

とゆうくらい、2人との出会いは私にとって重要で、影響のあるもの
だったんです(笑)

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

フレマン終了♪

今日で1週間続いたフレマン祭も終わりました!!
毎朝早くからみんなよく頑張っていたなぁ~と思います。
新入生も、これでやっと勧誘から逃れられるわけですね(笑)

今朝は緊急の電話が入って、いつもより少し遅く行ったんですが、
石段を上っていくとやたらビラを差し出されました。

私、まだまだいけるじゃん(笑)

いやぁ~自分が新入生の時より勧誘されるなんて・・・
迷惑だわ(←嬉しそう)

冗談はさておき、昨年度末からずっと準備・計画等頑張ってくれた
よーこ&ふみ、本当に本当にありがとう&お疲れさまでした(>∀<)
2人のリーダーシップとみんなの協力があって無事(?)フレマンを
終えることができたと思います

あとは、来週の初回活動にどれだけ来てくれるか・・・だね☆

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

悩みは尽きず・・・

自由な時間は確実に減っているのに、やりたいこと・やらなきゃ
いけないことが増える一方で、困ります。コレ、最近の悩み(笑)

・ フランス語&英語&日本語の勉強
・ 旅行(GWどこか行きたいなぁ誰か誘って下さい☆笑)
・ 普通自動車免許の取得(これは"have to"かも
・ 読書(これも「やらなきゃ」という焦りから・・・)
・ ジョギング・ダイエット(上に同じく
・ 資格・検定のための勉強(TOEIC・英検・仏検など)

ふぅ~まだまだいっぱいあるし・・・
よく「やりたいことが見つからない」って嘆いている人がいるけど、
やりたいことだらけなのも困りますよ(苦笑)

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

病院にて

もう・・・ごめんなさいとしか言えません

昨日一日を病院で過ごした(らしい)私は、シフトに入っていた
フレマンを欠席しました。
みんなに迷惑と心配をかけてしまい、本当に申し訳ないです

朝、いつも通り病院に行って、いつも通りロビーで待っている時に
突然倒れたらしい。(←この時既に意識ナシ)
原因はいつも通り貧血かと思いきや、「過労」とか。。。

過労って・・・何したっけ!?>自分(ぇ

だって、世の中には私以上に頑張って、私以上に働いて、私以上に
疲れている人なんて五万といるとゆうのに。。。
そう考えると、自分が情けなくて泣けてくる(;_;)

結局、安静にするように言われて、一日病院で過ごすことにorz
でも、もう復活したから大丈夫◎今日は昨日の分まで頑張ります!!

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

English

英語って使わないと衰えますよね。
いや、英語に限らず語学って全般的にそうだけど・・・

昨日NNCでのフレマン中、英米学科の先生に突然話しかけられて、
聞き取れるけど返せなかった。とにかく単語が出てこない。
凹みましたorz

ちょっと前までは「日本にいるなら英語なんかできなくたって・・・」
とか言っていられたけど、所詮単なる悪あがきでしかないので、
ちゃんと勉強しようと思い始めた今日この頃・・・

この時代に生まれちゃった以上、英語とPCは避けて通れないし。。。
いい英語の勉強法ないかなぁ~(?_?)

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

the spring blues!?

今日は7時前に家を出て、電車に乗ること1時間。
名古屋キャンパス(NNC)のフレマンに行ってきました。

いやぁ~完全アウェーですね(爆)

なんとゆうか・・・居づらい
学生(新入生も含め)の雰囲気がウチ(NSC)と全く違います。
留学生も、アジア系中心のNSCと異なりNNCは欧米系
留学生&先生で溢れ返っていました。

でも、私が入学前に想像していた大学生活にはかなり近い感じ・・・
と思った瞬間ちょっと凹みました(苦笑)

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

フレマン初日

朝8時半に大学集合で、ポスター貼りや看板の準備をしました。
9時過ぎくらいに新入生と思われる人々の波が押し寄せてきて、
ビラ配りを開始。
(新入生的には、逆にビラ配りの波が押し寄せてくるんだろうけど)

感想は・・・疲れました
いや、私は何もしていないんだけど、やる前から疲れていましたorz

とにかく昨夜から具合が悪くて全然寝られなくて、結局朝になっても
まだ体調悪くて、
具合悪さMAXです(-_- lll)

でも、今日やってみて良かったです。
他団体の勧誘を見て(あのやり方はよくないなとか)勉強になったし、
強風で飛び散ったビラを拾ってくれる親切な人にも巡り会ったし(笑)、
何より、説明会に来てくれる人がいて嬉しかったです

明日はNNCだから8時に名古屋か。
大丈夫かなぁ・・・>時間&道順&体調

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

明日から・・・

明日からフレッシュマン祭(通称:フレマン)が始まります。
他大では何と言うのでしょうまぁ、いわゆる新歓ですね。

フレマンは4/3~7日の5日間で、ビラ配りや説明会があります。
フレマン期間中、クラブパラダイス(略してクラパラ)と呼ばれる
「まとめて課外活動(クラブ)の紹介をしちゃおう」的なイベントが
行われます。

クラパラは・・・名古屋キャンパス(NNC)⇒4/5
         瀬戸キャンパス(NSC)⇒4/6   ですね。

ちなみに、名古屋模擬国連はクラパラでスキットをやることに
なっていますが・・・楽しみです(他人事とかじゃないよ。笑)

>名古屋もぎぃ~
朝早いけど遅刻厳禁(笑)
名古屋の充実&拡大のため頑張りましょう♪

>他研のもぎこっかーの皆さん
模擬国の繁栄のため、新歓頑張りましょうねー☆

続きを読む ▽

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

✿オノリー✿

Author:✿オノリー✿
名古屋在住の女子大生☆

♪好きなもの♪
フランス、チーズフォンデュ、
紅茶、アイス、お菓子全般、
Diddl、Pingu、バラ、星、空、
スカイブルー、ピンク

♪苦手なもの♪
白米、夏(暑さ・虫)、人ごみ、
自己決定、数字、歴史

詳しくは、プロフ参照で☆
http://pr.fc2.com/honorine/

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

side_footer

side menu

side_header
side_footer
