2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

entry_footer
entry_header

考える

これまで参加してきた模擬国連会議を通じて、特に先日の
秋合宿を通じて思ったこと・感じたことを書きます。
でも、以下の内容は、あくまで私の一模擬こっかーとしての
意見であり、決して一般論などではありません。
(厳しいことも書きますが、一意見として受け取って下さい)

模擬国を始めて、「意見を伝える・意見を聞く」ということを
積極的にするようになってから、何度も自分の考えの浅さ・
甘さ・薄っぺらさに気づかされました。
でも、意見交換によって視野が広がったと思います。

何か思ったことがあれば、コメントするなり、自分の日記に
書くなり、自分の意見をアウトプットしてみるといいかも
しれません。
伝えるということは、自分のためだけでなく人のためにも
なる
のだから・・・☆


では、前置きが無駄に長くなりましたが、ここから本題です。


文言・決議の意義

大会や他の会議でもよく見られるのですが、自分が作成した
文言に必要以上に執着する人が多いように思います。
文言を残す理由として、「私が一生懸命作ったから」とか
「新メンが頑張って作ったから」といった感情論をぶつける
人もいますが、それってどうなんでしょうか??

模擬国をやっていると、我が強い人や絶対に主張を曲げない
人を見かけることも少なくありません。
でも私達は、決して「私が私が」主義の人のために会議を
しているわけではないですよね。

何度も言いますが、文言や決議といった形あるものだけが
成果であるとは、私は思いません。
確かに、実際の国連会議では、そのような目に見える成果が
必要とされます。甘いことは言っていられません。

しかし、模擬国連会議においては、形としての成果以上に
そこに辿り着くまでの議論・交渉を含むプロセスがより重要
なのではないでしょうか??
その結果、文言が残っても消えても、決議が採択されても
否決されても、それは一つの成果だと思います。

グループリーダーの責任

ここでは、グループリーダーの存在意義についてではなく、
グループリーダーの責任について述べたいと思います。

自主的・成り行きにかかわらず、イニシアティブを取ることに
なった以上、その人はリーダーとしての責任を負うことに
なるわけです。

例えば、そのGPが何らかの主張を持っていたとしても、DRが
提出できなかったり、また提出できたとしてもアメンドに
反映できなかったり、それではいけないと思います。
当然、GPが大きくなればなるほどまとめるのは大変ですが、
GPを統率するのはリーダーの責任ではないでしょうか??
その責任が果たせないのなら、最初からリーダーになんて
なるべきではないと思います。

これは、グループリーダーだけじゃなくて、会議において
イニシアティブを取る人にも同じことが言えます。
例えば、非公式討議で進行を買って出たなら、同時に議場を
まとめる責任が伴います。
リーダーというのは、GPにおいて、議場において、その責務を
果たさなければなりません。

新メンのフォロー

会議に参加する際、私は大使と旧メンの線引きに悩み、
苦しむことが多々あります。
でも最近、この2つは切り離せるものではないというか、
切り離すべきものではないのかもしれない、と思うように
なりました。

確かに、議場においてはいかなる時も一国の代表・大使で
いなければなりません。
しかし、大使と旧メンの両立は決して不可能ではなく、
私達は可能な範囲において新メンをフォローする立場に
あるのではないでしょうか??

また、「何をもって新メンのフォローとするか?」という
疑問もあります。
一言で言うと、新メンが会議にコミットできるように手助けを
する、ということでしょう。
その手助けとして何をするか、それが問題です。
もちろん、フォローの方法はいろいろありますし、どれが
いい・悪いということはありません。

個人的には、秋合宿では、会議におけるフォローらしい
フォローはあまりできませんでした。
ただ、私はUS大使でありながらも、できる限りのことをした
つもりです。
文言が残っても残らなくても、どちらも決定であり、
DDが採択されてもされなくても、それは一つの成果である

ということを教えることが、新メンの今後へのフォローだと
考え、私なりに行動しました。


やっぱり長くなってしまいました
最後まで読んで下さった皆さん、ありがとうございます♪
書きたいことはまだまだありますが、今回はこの辺で・・・
スポンサーサイト
entry_footer
entry_header

COMMENT

もろ私ですね。
私に対してもっとたくさんの気持ちがあるだろうに。
これからのこと、考えます。
メールではなく直で話すね。なんて言えばよいかわかってないけど。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://honorine.blog37.fc2.com/tb.php/209-16b2488f

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

✿オノリー✿

Author:✿オノリー✿
名古屋在住の女子大生☆

♪好きなもの♪
フランス、チーズフォンデュ、
紅茶、アイス、お菓子全般、
Diddl、Pingu、バラ、星、空、
スカイブルー、ピンク

♪苦手なもの♪
白米、夏(暑さ・虫)、人ごみ、
自己決定、数字、歴史

詳しくは、プロフ参照で☆
http://pr.fc2.com/honorine/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

side_footer

side menu

side_header
side_footer
