2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_footer
entry_header

決断

実は先日、長野に行ってきました。
(帰省じゃないから実家には帰らなかったけど。)

電話で、祖母がまた倒れたことを知りました。
”また”とゆうのは、今回が初めてじゃないから・・・
1・2年前にも一度、脳梗塞で倒れたんですね。

多少の後遺症が残ったものの、奇跡的な回復を遂げた
矢先に、今回の知らせ。
前の時に「次はない」と聞いていたので、心配しました。

でも、私が帰った理由はそこじゃない。


電話の内容は、「祖母に一目会いに・・・」とゆうものではなく、
単なる仕事の依頼だった。

祖母は華道の師範で、私や母よりもずっと年上の弟子も
抱えている。
そんな中、私は(直系とゆう理由だけで)跡継ぎとして
大切に育てられてきた。いわゆる「お嬢様」みたいな。

その電話も、あるお弟子さんからだったんだけど、要するに
「人手が足りないから手伝え」って話だった。

驚いた。と同時に、悲しくなった。

確かに、私にとって祖母は、”おばあちゃん”とゆうよりも
”先生”とゆう印象が強い。
でも、やっぱり”おばあちゃん”には変わりないのに・・・
こんな時に、孫娘の気持ちも都合も完全無視ですか。

弟子にとっては、仕事の方が大事なんだろうけど。。
華道の家が潰れようがなくなろうが、正直どうでもいい。
私には関係のないことだ。


跡継ぎを正式に断ってきた。
元々、跡を継ぐ気なんてさらさらなかったし、いい機会だと
思ったから・・・(笑)

無責任と思われるかもしれないけど、私に言わせれば
向こうの方がずっと無責任。
あぁ、ちょっとスッキリしたかも(笑)
entry_footer
entry_header

COMMENT

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://honorine.blog37.fc2.com/tb.php/218-502c77ef

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

✿オノリー✿

Author:✿オノリー✿
名古屋在住の女子大生☆

♪好きなもの♪
フランス、チーズフォンデュ、
紅茶、アイス、お菓子全般、
Diddl、Pingu、バラ、星、空、
スカイブルー、ピンク

♪苦手なもの♪
白米、夏(暑さ・虫)、人ごみ、
自己決定、数字、歴史

詳しくは、プロフ参照で☆
http://pr.fc2.com/honorine/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

side_footer

side menu

side_header
side_footer
