2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header


entry_footer
entry_header

将来のこと

どのゼミを取るかとか、来年・再来年のことを悩み始めたら、
必然的に、進路やら将来やらについても考えることになる。

突然ですが、皆さんにお尋ねします(笑)
「将来のこと、どれくらい考えていますか

「やりたいことがまだ見つからない」って人、多いですよね。
総政にいると、特にそうゆう人が多いように思います。

私は逆で、「やりたいことがありすぎて絞れない」んですね。
先述のような人にとっては、贅沢な悩みでしょうか(苦笑)
でも、これはこれで結構大きな悩みなんです


でも、その中でも長年、思い続けてきたものがあります。
それが、日本語教員―。

元々、小学生の頃から教員志望ではあったのだけど、
日本語教員を考えるようになったのは中3、そして真剣に
考え始めたのは高1の時です。

「これは、絶対『夢』なんかでは終わらせない―」
そう思って、ここまできました。
方向性は若干(?)間違えたけど、まだ諦めていません(笑)

でも、このambitionも、このままでは実現不可能なんです
それは、この大学に入った時点でわかっていたけれど。。

これから実現しようとするならば、大学院・専門学校あるいは
通信教育等で日本語教授法を学び、日本語教育能力検定
取得する必要があります。
(後者は絶対ではないけれど、あった方が断然有利なので)

ここで立ちはだかるのが、経済的事情なわけです。
大学卒業後、そのまま大学院に進学することはできません。
専門学校も通信教育も、同じことです。

結論としては、その資金を貯めるために、卒業後は一度
何らかの職に就かなければならない、ということですね。

じゃあ、どうするか??ここで思い出されるのが、先ほどの
「ありすぎて絞れないほどのやりたいこと」なわけです(笑)
そんなにあるなら、ここでやってみようかと

で、それに合ったゼミを・・・と考えると、自然と絞られます。
ただ、実際はそんな思い通りにはいかないですよねぇ~
まぁ、"C'est la vie..."ですかね(笑)
entry_footer
entry_header

COMMENT

関係ないかもしれないけど
うちの会社、日本語学校を経営してるんだー

色々な国の人が日本語を勉強しに学校に通ってます。
今日は入学式だったらしい。
これで生徒も100名弱。
管理するのも大変らしい。

俺は、理系出身で社会系に全くといっていいほど知識も経験も乏しかったから、自分なりに色々チャレンジをしてきて、その結果今の考えに至っています。

確かにやりたいことは山ほどあるけど、誰かさんの言っていた「一歩踏み出す勇気」が必要な時なんでしょうな。

あと、プロジェクトアワーは好きで行きまくってます。
浅香先生には、スペイン語の前に「先生、卒論に酷評するらしいですね」って言って、色々聞いてきました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://honorine.blog37.fc2.com/tb.php/223-fb825477

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

✿オノリー✿

Author:✿オノリー✿
名古屋在住の女子大生☆

♪好きなもの♪
フランス、チーズフォンデュ、
紅茶、アイス、お菓子全般、
Diddl、Pingu、バラ、星、空、
スカイブルー、ピンク

♪苦手なもの♪
白米、夏(暑さ・虫)、人ごみ、
自己決定、数字、歴史

詳しくは、プロフ参照で☆
http://pr.fc2.com/honorine/

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

side_footer

side menu

side_header
side_footer
